中国語メモ〜ゆる〜く勉強はじめました〜

喋れないのに中国在住!ゆるく勉強をメモするブログ

中国語メモ〜辣子鶏丁食材リスト〜

本場の中華料理を作りたい時は
豆果美食」というアプリでレシピを探してます!
日本のアプリでいう「クックパッド」といったところ。

豆果美食 — 菜谱烘焙煲汤,做菜大全下厨房必备 on the App Store

クックパッドに載ってる中華のレシピってどうしても
子供向けになってたり、辛いのが苦手な人向けだったり、家にある食材優先で、、
なんとなく本場じゃない気がする!(笑)
f:id:xiaohana:20160614233012j:plain
私は「辣子鸡丁(làzǐjīdīng)」という鶏肉と唐辛子の炒め物が大好きで、
それが作りたくてそのアプリでレシピを探して作ってみました。
参考にしたのは↓↓
辣子鸡丁 - 东方版感恩节炸鸡的做法_【图解】辣子鸡丁 - 东方版感恩节炸鸡怎么做好吃_辣子鸡丁 - 东方版感恩节炸鸡_家常做法大全_豆果美食'

f:id:xiaohana:20160615000710j:image

  • 食料(shíliào)清単(qīngdān)→食材リスト

 

  • 鸡大腿(jīdàtuǐ)→鶏もも肉
  • 干辣椒(gānlàjiāo)→乾燥唐辛子
  • (cōng)→ネギ
  • 姜(jiāng)→生姜
  • 蒜(suàn)→にんにく
  • 花椒(huājiāo)→山椒の粒
  • 料酒(liàojiǔ)→料理酒
  • 水淀粉(shǔidiànfěn)→片栗粉
  • 白芝麻(báizhīma)白胡麻
  • 盐(yán)→塩


レシピは写真付きなのでなんとなく真似て作ればオッケー!
出来上がりはこんな感じに(^.^)
ネギを食べる用にたっぷり入れました。
很好吃ー♡